TITLE
INFINITY CLOCK
- Type実写
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CONCEPT"極大"と"極小"を映像で表現する際に最適なコンセプトは「時間」だと考えました。
理由は2点。
①起点も終点もわからず、無限に"極大"なものでありながら、それを捉えようとすると無限に"極小"になってしまう。
まさに極大と極小が同居している概念です。
②映像というメディアが、まさに時間を伴って成立しているものだから。
表現としては「時計」×「ドロステ効果」を採用。
時計はもちろん、人間が「時間」を認知するために発明したシステムだから。
ドロステ効果については「再帰性のあるイメージが、解像度が許す限り果てしなく描かれる」という特性が、
①考え方として、「時間」の性質と親和性がある
②表現として、高い解像度を持つ8Kと親和性がある
以上の理由でこの表現となりました。 -
制作環境アニメーション制作:Adobe After Effects CC2019
マシン:Mac Book Pro (2016)
カメラ:8C B60A -
Organization電通クリエーティブX
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応募者
プロフィール-
洞内 広樹
映像ディレクター/映画監督。
1985年5月4日生まれ。ジェームズ・キャメロンの映画に打ちのめされ、中学2年からアクション映画制作を開始。法政大学国際文化学部卒業後、電通テック(現・電通クリエーティブX)でディレクターとしてのキャリアをスタート。CMやMV、ショートフィルムのディレクターとして東京を拠点に活動中。代表作の短編映画『東京彗星』はVimeoにて無料公開中。
https://vimeo.com/229440919
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