Cat.2【大型映像+スマートフォン】
“Massive and Miniscule”というテーマを「大型ビジョン」と「スマートフォンを自由なデバイスとして使用し」表現する映像作品
-
-
鈴木浩之
-
大木真人
22だいちの星座ーかなざわ座/ドーム
「だいちの星座」は、金沢美術工芸大学と宇宙航空研究開発機構(JAXA)が中心となり、人工衛星と手作りの電波反射器を利用して地上に新しい「星座」を描く活動です。地球観測衛星「だいち2 号」は電波を発信し、地表で反射した電波を再び受信することで地表を観測します。私たちは地上に電波反射器を配置することで「だいち2 号」の電波を効率よく地上で反射させ、大地に「星座」を描いています。地上の広い範囲を高精細に…
Type:実写
+ MORE
-
-
-
河野円
-
佐藤亮爾
-
冨金原真慈
-
朝倉行宣
-
Twitterで参加された皆様
26讃仏偈(サイバー南無南無remix)
讃佛偈は、法蔵菩薩が自分の師である仏様の光輝く姿を讃えたお経です。 ガンジス川の砂の数ほど世界を光で照らす仏様。 法蔵菩薩は、自身もそうなりたいとの願いをお経として述べたのです。 数限りない世界と光を16K超高解像度映像で表現できないか挑戦しました。 また、本作品は心理テストとTwitterが連動しており、 多くの方の想いを数値化してシステムの中に取り入れる事で、自分の力では制御でき…
Type:CG
+ MORE
-
-
-
喜々津良
33 揺れる言葉
「言葉」は意味体系である。 人間が認知できる様々な情報「コト」が集まり「言葉」を成す。 時間の変化、視点の変化、重ね合わせで変わる意味。 時として見たことのない色の言葉が、 未来に向かって、自身の内なる宇宙に向かって、無限に広がっていく。
Type:CG
+ MORE
-
-
-
Satoshi Shimura
21Maternal Affection
「美意識」とは宇宙である。 各人を取り巻く文化や環境、記憶、さらには人類、生命としての欲求といった様々な構成要素が絡み合うことにより、「美しい」というひとつの感情を描き出す。 例えば我々日本人の多くは、「苔」を愛でる対象として見ている。 しかし他国では苔とは愛でる対象ではなく、わざわざ鑑賞の対象として見る感覚が分からない人もいるようだ。 海外では自然とは征服するものと考えることが多く、…
Type:CG
+ MORE
-
-
-
山辺真幸
15新型コロナウイルス感染状況のビジュアライズ
新型コロナウイルスの感染拡大は人の移動、密集、滞留によって引き起こされる。本作品は、ニュースやプレスリリースで報告される新型コロナウイルス感染情報の時間と位置を元に、地理的かつ時間的な感染リスクの連続性を可視化している。 地図上の赤い点は2020年1月から12月までの感染報告地点を示す。地表からの距離は報告された日付を示している。例えば、0メートルの高さは2020年12月31日に対応し、約500…
Type:CG
+ MORE
-
-
-
鈴木椋大
-
鈴木智子
16「遊びは宇宙だ!」
自分の中に広がる宇宙とは「遊び」 生きる 誕生 うまれる うみだす 遊びは余白、内側から外側へ無限に広がって、ソウゾウをかきたててくれます。 遊び心 遊びは宇宙 みんなもっと生きることを遊んでみようよ!というメッセージを込めました。
Type:実写
+ MORE
-
-
-
若月泰生
18Double Slit Experiment
「量子」とは何か。量子を扱う学問である量子力学は、身近な物理現象を扱う古典物理学とは全く異なる領域である。 このことは、量子の振る舞いを既存の概念で理解することは困難であるということを意味する。 量子の振る舞いを典型的に示した二重スリット実験の解釈は、量子は粒子性と波動性をあわせ持った存在というものである。 確かに量子の振る舞いを論理的に理解するために、粒子性や波動性という表現を用いるのは適…
Type:CG
+ MORE
-
-
-
柳町空
32MATE
3Dセルルックアニメーションを360度空間に描画する事により、新しいアニメーションの映像表現を考案する。 また、360度空間に3Dセルルックアニメーションを実装することにより生じる問題を、演出・モデルの表現によって解決する。 本研究では、360度空間コンテンツが抱える問題点を、特に「アニメーション」に焦点を置いて研究を行う。 360度空間にアニメーションを描画するためには、一つのフレームに3…
Type:実写
+ MORE
-
-
-
松元良
-
黒川瑛紀
11unibirth
「内なる宇宙」というテーマに対し、私たちは「胎児と想像」というコンセプトで作品を作りました。 ドーム映像と360度オーディオというメディアの特徴を活かし、 全ての人が経験した胎内をモチーフに新しい映像体験の制作を目指して制作しました。
Type:CG
+ MORE
-
-
-
カサイタツノリ
6Cycle
月がゴールの自転車レースのお話です。 約3億の精子から卵子までの距離は、 人間のサイズに換算すると地球から月までの距離だそうです。 そんな私達のDNAに刻み込まれた壮大な旅路を、 自分なりの解釈で表現してみようと思いました。
Type:CG
+ MORE
-
-
-
辻合秀一
14どんぶりアート2021
2021年7月に青井記念館美術館で行った企画展である图(ふゆをかこむ)展に展示した作品の抜粋した動画である。原画は発泡スチロール製どんぶりと360度カメラの組み合わせにより子供から大人まで簡単に全天周画像ができる方法で作成した。
Type:実写
+ MORE
-
-
-
齋藤健太
-
曹一媛
-
廣田海洋
-
山口千晴
-
山田汐音
31泥棒の居る部屋
「全天周でドラマを制作する」という課題に取り組む際に、 いかに「日常」を見せるカメラであることを意識したうえで「非日常」であるドラマを演出することができるかということが問題としてあげられました。 そのため、これらをカメラの演出以外のカメラの環境や、脚本、舞台、演出などによってよりよくみせる方法を探りました。 カメラを固定し登場人物が物語を展開する3人称視点的撮影を行う方法は、視聴者が人物や空…
Type:実写
+ MORE
-
-
-
ゆはらかずき
20Canaria
老いてくカナリアは、太陽に憧れて、宇宙へと飛び立ってゆく。 炎を纏い、復活したカナリア は、再生の歌を歌うのだった。
Type:CG
+ MORE
-
-
-
岡本空己
10utaki
これまでの私たちの宇宙観、世界観だけでは捉えきれないデータの世界が急速に広がり私たちの生活に浸透している。 物理空間-情報空間の対立を超えた新たな宇宙観、世界観の取得を試みる祭事の場を創出することを試みた。 データの世界では日々大量のデータが作られ、そして使われなくなったデータが蓄積され、忘れ去られていく。 産業として環境負荷を重く受け止めているファッションの世界では、物理的な制約から解放さ…
Type:CG
+ MORE
-
-
-
菊地啓敏
-
中川比呂斗
-
能瀬海翔
-
中島航
-
古屋里紗
-
森涼華
30惑星観船スタープライズ03
ライド型アトラクション×360°映像 リアルでは体験できない視点を没入して楽しもう!!! 脚本 起:クルーザーで地球探査に向かう 日野キャンパスの庭あたりを探索する 承:ワープ装置が故障する ワープエネルギーを求め構内に侵入するが、度々危険に会う 転:構内の研究員に発見され捕らえられてしまうが、脱出に成功する 結:無事地球探査を終える
Type:実写
+ MORE
-
-
-
井藤雄一
9Your Room
コロナ禍のせいで自分の部屋で作業をすることが多くなった. 学校や職場とは異なり,緊張感が緩むせいか,集中していると慣れ親しんだ自室の広さがバグを起こしたように大きくなったり小さくなったように感じることがある. それは自分の意識や思考が宇宙のように拡張してるときなのかもしれない. 本作は,投影する映像を工夫することで,ドーム空間の奥行感を狂わせるような体験の提示を目指した作品である. そ…
Type:CG
+ MORE
-
-
-
スズキリサ
17mu/gen
夢と現実の狭間 ゆめうつつな時が無限に続く 夢幻の世界を表現しています。
Type:実写
+ MORE
-
-
-
瀬長孝久
23Prepared movements(and colors)
冒頭の白色とホワイトノイズは「知覚しうる全ての色」と「知覚しうる全ての音」の集合を表しています。 本作に映し出されるパーティクル群は、単純なパラメータを、それなりに単純な数式に入力することで描画され、発音します。十分に大量のパーティクルを描けば、映像は真っ白になってしまうし、ホワイトノイズしか聴こえなくなってしまいますが、本作では適切な量のパーティクルが適切な挙動を取ることでカラフルな見た目を保…
Type:CG
+ MORE
-
-
-
荒川健介
4WORDS, CROWDS, LIVES
我々の内なる宇宙は、「意識」と言えるかもしれない。 その意識は、何で構成されているのか。 意識は、外となる宇宙を捉え、認識することで、「内」として存在しうる。 内なる宇宙は、意識下、無意識下の中において言葉で、宇宙を、世界を認識することで、自らの存在を確立している。 その言葉は、時に無秩序に、時に秩序を持って、我々の内なる宇宙を構成する。 言葉たちが構成する意識による内なる宇宙を表現した…
Type:CG
+ MORE
-
-
-
菊地勇輔
-
岡戸雄一郎
-
越智勇斗
-
清田康貴
-
武政勇生
-
前川卓斗
19INSIDE MAC
テーマ 「現実世界とPC世界」 現実世界で自分たちが何気なく行ってきた一連の作業工程がPC内の世界では どう動いているのかをおもしろおかしく描くことを目的とする。 2つの世界が入り混じりながらその相互作用の様子を写した。360°映像として その世界観への没入感を演出することにシナリオの段階から注力し制作を進めていった。 シナリオ制作 PC使用時に起こる行為・動作の抽出 圧縮 …
Type:実写
+ MORE
-
-
-
石井大悟
1わたしのこと
大学の卒業研究において「自己受容感を向上させるインタビュー手法の研究」を行った。この研究はインタビューを行うことで自分自身を受け容れる感覚が向上するかという研究である。 この研究内で同級生にインタビューを行ったが自分自身に対してインタビューを行ったことが無かった。 そこで自分自身にインタビューすることが研究としても自分自身としても一番の内面の要素であると考えた。 卒業研究のテーマとしての研究…
Type:実写
+ MORE
-
-
-
山本康介
25電脳の夢
現代のデジタル世界が現実世界とが入り混じっていく中で、SNSでの誹謗中傷やネット詐欺などのデジタル犯罪やネット依存症の問題提起。どちらも現実であり自己であるということに気付く。
Type:実写
+ MORE
-
-
-
大谷和利
2Universe within a City
かつて、何もない空間を漂っていた塵が、気の遠くなるような年月を経て星々となり、生物が生まれ、 その中のあるものが人類へと進化して文明を築き、都市を作り上げてきました。 我々も都市も、大昔には宇宙を漂う塵だったことがあり、やがては再び塵へと還っていきます。 そう考えると、街自体の中に宇宙を見出すこともできるのではないかと思い、すべて大阪で撮影した実写イメージから映像詩を構成してみました。
Type:実写
+ MORE
-